こんにちは!わだちの犬飼です。
今回の話題はヘッドライトについてです。
以前もこちらの動画でご紹介した通り、今年の8月から車検時のヘッドライトの計測方法が全国的に変更となり、コペンの場合ロービーム検査のみでの受検となります。

今まではロービームを計測し、不合格でもハイビームを測定し、基準内であれば合格でしたが、今後はロービームで不合格だった場合はそのまま不合格となってしまいます。
コペン(L880K)のロービームは経年劣化で車検に通りにくい車両が多く、毎回シビアに調整してなんとか車検に合格しているのが現状です。
先の動画の最後に何か対策を考えるとの話をしましたが、その後色々と実験等々をしてみた結果、今の所・・・
・純正ハロゲン新品ユニット+社外LEDバルブの組み合わせ(動画でご紹介しているパターン)
が一番コスパと仕上がりに優れた方法となっており、基本的にはこちらでの作業をお勧めしております。費用としては部品代と工賃合わせて10万円ちょっとで施工可能です。

ビフォー

アフター
ヘッドライトが綺麗になるだけで車が20年若返ります笑
当初はヘッドライトユニットのオーバーホールも検討していましたが、オーバーホールに伴うコストや仕上がりの問題等々を考慮した結果、新品のハロゲンユニットの費用よりも高くつく結果になることが分かりましたので、当面の間(部品の供給があるうちは・・・)当店としては純正部品交換での修理をお勧めしていきます。
費用は嵩んでしまいますがもちろん純正HIDユニットでの交換も可能ですので、ご相談ください!
