こんにちは!わだちの犬飼です!
14日は私は福岡店へ出張していたので、千葉店にはいなかったのですが残ったメンバーに撮影をお願いしておりましたのでそちらをご紹介したいと思います。


余談ですが福岡にはいつも弾丸日帰りで行っており朝イチの便で向かって夜最終便で帰ってきています。
今の時期はちょうど離陸のタイミングで日の出なので綺麗な朝焼けを拝むことができます!
14日は天候も良く朝焼けと雪化粧した富士山も見ることができました。

話が千葉店工場に戻ります。
こちらの赤いコペンさんはエンジンマウントの交換作業中です。
少し厄介なコペンのエンジンマウント交換。
わだちならば台数をこなして要領を得ておりますのでエンジンを降さずに短時間で作業可能です!
AT車でリバース時やDレンジ時に振動が気になる方は是非交換をお勧めいたします。
本来エンジン振動の少なく4気筒エンジンなので、マウントを替えるとワンランク上の乗り味に!


前後と助手席前に計3ヶ所ございますので、全て同時交換するのがお勧めです。
一番大変なリア側を残してフロントとサイドをDIYで交換される方も多いのですが、バランスが崩れで変な振動の出方をしたりしますので、やはり3ヶ所交換がベストです。

メイン工場ではコペンの車検整備と何やら怪しい車がリフトアップされています。
こちらはL700系のミラジーノです。
実は今後ミラジーノも取り扱っていこうと思っておりますので、詳細はまた後日ご紹介します。
ミラジーノに”わだち”らしさを掛けわせた面白い車両も作成済みです!

車検整備ではスパークプラグもしっかり点検。走行中にプラグが緩むこともありますので点検後規定トルクでしっかりと締め付けます。

こちらはLA400のエアコンフィルターの交換。
できれば年1回、最低でも車検毎に交換した方が気持ちよく乗れると思います。汚れてカビだらけのフィルターをよく見かけますが、そのフィルターを通った風を毎日エアコンで浴びてると考えると・・・


こちらは商品化作業中のコペンさん。
エンジン等機関の整備は一通り終わっていて、残るは外装の仕上げになります。
880コペンの平成20年前後のパールホワイトのモデルは他社種でも有名な塗装剥がれの持病を抱えています。
製造時の塗料の品質の問題なので、残念ながら新車時の塗装のままだと間違いなく剥がれてきますので一度補修が必要です。
こちらのコペンも全体的に剥がれてきてしまっていますので、手直ししていきます。

最後のレッカー搬入されたコペンさん。
エンジンを降ろしました。
直接の原因は違いましたがトータルで考えた結果エンジンミンションをオーバーホールさせて頂くことになりました。
明日以降作業を進めていこうと思います。
